何事も継続することが大切
営業総務部
S.I. さん
就活生の質問に答えてもらいました!
現在はどのようなお仕事を担当されていますか?
放送機器関連のシステム開発会社及び放送局に対する営業活動に加え、社内での事務作業をはじめとした総務的な業務も行っています。
入社してよかったと思うことを教えてください。
放送機器を開発している「開発側」、それらの機器を実際に用いて放送を行っている「ユーザー側」の双方のお客様からお話をうかがう機会が多く、放送というものを多角的な視点で見ることができるようになった点です。
仕事上大変だったこと、つまずいたことを教えてください。
入社当初は、営業活動と事務作業の両立が大変でした。
携わる業務の幅が広いため、優先順位をつけて自分なりの業務の進め方を見つけることが大切です。
文系でも大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
専門用語が多く、初めのうちは十分に理解し切れないこともあるかと思いますが、まずは自分で考えてみて、それでも分からなければ躊躇わずに聞くということを継続していけば、徐々に理解できるようになっていきます。
ちなみに私も文系です。
学生のうちにしておいた方がいいことはありますか?
生活習慣はすぐに変えられるものではありませんので、学生のうちから、社会人生活に向けて徐々に体を慣らしていった方が良いように思います。
学生さんへのメッセージをお願いします!
就活中は、度重なる面接や周囲からのプレッシャー等が原因でストレスや疲れが蓄積し、心身に不調をきたすことが多いように思います。
適度にリフレッシュの時間を設ける等して、ご自身の体調を気遣うことも忘れないようにしてください。
SCHEDULE1日のスケジュール
- 8:30
出社、メールチェック、朝礼、営業総務部内で1日のスケジュールの確認
- 9:00
お客様との打ち合わせに備え、資料の見直し、質問事項の確認等を行う
- 10:30
お客様との打ち合わせ
- 12:00
昼休憩
- 13:00
打ち合わせ議事録の作成、社内での情報共有
- 15:00
取引先関連の事務処理、翌日以降のスケジュール調整
- 17:15
退社